まゆろみの森

ポケモンとか

【s22最終787位/レート1905】偏食ザシアントリトドン【ポケモン剣盾】


f:id:mayu_maru:20211002173908j:image

はじめまして。まゆまるという者です。

 

twitter:

https://twitter.com/mayumaru0221?s=09

 

今回、自分で初めて最終3桁、レート1900を達成したので記念に残したく記事を書きます。

 

よかったら最後まで読んでくれると泣いて喜びます

 

 

 

レンタルチーム



f:id:mayu_maru:20211002231740j:image

(今は公開してません)

 

構築経緯

1.ザシアン

禁伝枠はどんな構築にも腐ることは基本ないザシアンを採用。

 

2.トリトドン

ザシアンの型的にどうにもならないヒードランヒートロトムウインディに強くでれるトリトドンを採用。 


3.サンダー

相手のザシアンを麻痺らせてこちらのザシアンを通すルートが強いと感じたので採用。

 

4.ヒードラン

日ネク軸に選出でき、トリトドンと合わせて受けループに強くでれるので採用。

 

5.ポリゴン2

安定するかは諸説だが黒バドレックス軸にサイクルができるので採用。

 

6.カイリュー

重すぎるホウオウや耐久が中途半端なポケモンを全部ぶっ壊せるので採用。

 

個体紹介

 

使ってくたびに背中がかっこよくなる 

ザシアン



f:id:mayu_maru:20211002223350j:image

持ち物:くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:意地っ張り(A↑C↓)

実数値:191(188)-244(252)-136(4)-×-136(4)-176(60)

技構成

  1. きょじゅうざん
  2. じゃれつく
  3. こおりのきば
  4. ほのおのきば

調整意図

  • HD:黒バドレックスの眼鏡アストラルビット確定耐え
  • H:16n−1
  • A:特化
  • S:余り

まじで最強の禁止伝説だった。

2牙採用は珍しく(記事みてたら結構いた)、ランドロスを氷の牙で倒した後、ハッサムナットレイなどが平気で居座ってきて笑ってた。

3桁チャレンジでは対ルギアで麻痺を引きまくり終わったーと思ってたら最後の最後で急所に当てアッキのみによる防御アップを無視して勝った。神。

唯一の弱点は様々な鳥にイライラすること。

ヒードランに何もできないことがメタモン対策にも繋がり結果的によかった。

ある相手にはじゃれつき、ある相手には噛む。

好き嫌いが激しい→偏食ザシアン。

 

 

泣き声みたいな鳴き声がかわいい

トリトドン



f:id:mayu_maru:20211002223445j:image

持ち物:たべのこし

特性:よびみず

性格:ずぶとい(B↑A↓)

実数値:218(252)-×-129(236)-112-105(20)-59

技構成

  1. ねっとう
  2. だいちのちから
  3. みがわり
  4. じこさいせい

調整意図

  • HB:ヌオーの地震をみがわりが最高乱数切り耐え
  • D:余り

ザシアンの相棒。

ヒードランに後投げしたら裏のポケモンを焼いてくれる神。

みがわりがシンプルに優秀で好き。

サンダー受けとして定評だが、なんどもぼうふう混乱で突破されたのでサンダー受けとして採用するのはやめたほうがいいと思う。

 

 

 

好きなやつはいない

サンダー

f:id:mayu_maru:20211002223607j:image

持ち物:アッキのみ

特性:せいでんき

性格:ずぶとい(B↑A↓) 

実数値:197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120

技構成

  1. ほうでん
  2. ぼうふう
  3. みがわり
  4. はねやすめ

調整意図

  • HB:特化

名の通り最強。

麻痺ですべてを突破します!

アッキのみ発動したときのザシアンへの安定感がすさまじく、ゴツゴツメットでは使えなかった。

ほうでんが神。せいでんきはゴミ。

(麻痺をひかないので)

ゼルネ突破したときは引いた。

 

 

神話以外はほぼほぼ完璧

ヒードラン


f:id:mayu_maru:20211002223636j:image

持ち物:ふうせん

特性:もらいび

性格:ひかえめ(C↑A↓)

実数値:198(252)-×-127(4)-200(252)-126-97

技構成

  1. マグマストーム
  2. だいちのちから
  3. ステルスロック
  4. ちょうはつ

調整意図

  • HC:特化

トリトドンと合わせたら対受けループ最強。

ザシアンで重くなりがちなマンムーヒヒダルマにもつよいのが優秀。

マンムードラン対面で相手が引いてきてその時にステロを打ってマンムーを機能停止にする動きが強力。

じしんもってる日ネクがこの世にいなかったのでマグスト打ちまくってた。

本来どうしようもないはずのネクロ軸も勝率9割超えたのはこいつのおかげ。

サンダーに負けるのが欠点。

 

 

トゥルルルルッ↑

ポリゴン2


f:id:mayu_maru:20211002223702j:image

持ち物:しんかのきせき

特性:トレース

性格:おだやか(D↑A↓)

実数値:191(244)-×-134(188)-125-137(76)-80

技構成

  1. れいとうビーム
  2. シャドーボール
  3. でんじは
  4. じこさいせい

調整意図

硬すぎて草。

黒バドには負けまくった。やどりぎとか知らん!

でんじはがめちゃめちゃ優秀で、でんじはをバドにいれてからザシアンで処理する動きが強力だった。

れいとうビームはジガルデに強くなると思い入れたのだが、ジガルデには負けまくった。

 

 

飛べるデブ

カイリュー


f:id:mayu_maru:20211002223729j:image

持ち物:こだわりはちまき

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり(A↑C↓)

実数値:192(204)-204(252)-115-×-120-107(52)

技構成

  1. げきりん
  2. じしん
  3. ストーンエッジ
  4. しんそく

調整意図

  • HB:ザシアンのじゃれつく耐え
  • HD:ムゲンダイナの眼鏡ダイマックスほう耐え
  • A:特化

神。すべてを破壊した。

最終日に補完としてなんとなく入ってきたが、まじで強かった。

日ネク軸は、レヒレカイリュー対面で何故か日ネクに引いてくるので、地震をうったら何か一体は死ぬ。

こんな調整をしているが、ダイナはドランで見てるしまず眼鏡いないしザシアンはこおりのきば警戒で居座れないのでASのほうがいいかも。

ホウオウ軸は、カイリューには居座ってくるので、

「焼けんな!よし!当てろ!どがーーーん!」って叫んでた。

 

選出

vsザシアン

ザシアン+サンダー+トリトドンorヒードラン

 

ヒードランがいたらインファ押してくるのでサンダー後出しが安定して便利。

トドンはザシヌオーみたいなのにいると便利。ゴチルがいるときは絶対に選出しないこと。

 

vs黒バドレックス

ザシアン+ポリゴン2+@1

 

ポリゴン2とザシアンの体力管理が大事。

ザシアン対策ポケ+黒バドはポリゴン2でいけるので、@1の迅速な処理が勝負の命運。 

 

vsムゲンダイナ

ヒードラン+トリトドン+@1

 

ドラントドンがいれば基本負けない。

たまにくる地面技に注意。

ドラゴンの一貫がある場合が多いので、カイリューで全部破壊するのもあり。

 

vsカイオーガ

トリトドン+ヒードラン+@1

 

オーガをトドンで、その他をドランで見てた。

ガブがいたらポリかサンダーを投げてた。

でんじはが刺さった。

 

vs日食ネクロズマ

ヒードラン+@2

 

じしん持ちは切る。

日ネクドラン対面を作ることに命をかける。

ザシアンは起点になるだけなので死んでも出さない。

ヒレがうざいのでサンダーかカイリューをよく投げてた。

 

vsイベルタル

ザシアン+サンダーorトリトドン+カイリューorヒードラン

 

ガルドでザシアンをみてるやつはほのきばをうちまくる。

サンダーでザシアン対策ポケモンを倒すことを意識する。

 

vsゼルネアス

ザシアン+@2

 

イベルと同様。

 

 

 

重いポケモン


ミュウツー:無理。当たらないことで対策とする

 

メタモン:しね。

 

トリトドン:ザシアンかカイリューでゴリ押す

 

後語り

初めて最終3桁をとれて、めちゃくちゃ嬉しいです。

20時の時点で明日学校っていうのもあり702位で撤退してしまったので、来期からは2000目指して頑張ろうと思います。

このルールは次回で最後ですが、最後まで楽しみたいです。

関係ないですが、テスト終わってからの3日間で150戦ぐらいしてて笑いました。

 

ではまた〜 

 

結果
f:id:mayu_maru:20211002202452j:image

TN  Toru*marin♪

最終787位/レート1905

 

special thanks

いつも優しくしてくれる鯖のみんな

 

Twitterの人たち

 

応援してくれた学校の友達

 

ポケモンの話に付き合ってくれるシャル君、ナイトレイド君、菩薩峠君、kouくん、リールガン使いたいゴミ野郎君、NüRK君、ら1君、赤城大明神

 

余談

TNは26時のマスカレイドというアイドルの新曲、「トルマリン」から取りました。

f:id:mayu_maru:20211002224045j:image

神曲

個人的にニジマスのこういうかっこいい系の曲はずっと待ってたので、めちゃくちゃよかったです。

衣装が初期のアレンジっていうのもいいし!

ちなみに衣装は「君は青のままで」、曲は「ダンデライオンに恋を」が一番好きです。

 

わかる人は教えて下さい。語りましょう。

そして友達になってください。少ないです。

 

余談の余談

先月チェキ会に行き来栖りんちゃんととってきたのですが、一言も言葉が出なかったのですけどなんて話したらいいんですか??