まゆろみの森

ポケモンとか

【s25最終633位】炎と種のカーニバル【ポケモン剣盾】


f:id:mayu_maru:20220101131423j:image

どうもお久しぶりです。まゆまるです。 

 

今期は最終日しか潜れなかったけど最終日朝まで潜れるので最終日気合を入れたのですが1000位ぴったしぐらいのスタートからピコピコやって200位まで上げ、レート2000を目指してたので頑張ってたら600位まで溶かし、ふて寝。8時に起き潜ったら2連敗して4桁落ちたあと3桁の足を2回引っ張ってこの順位となりました。

構築速攻で作ったものなので欠陥だらけですが、2000目指して潜ったことは後悔してないです。嘘です。1900ちょいで保存しとけばよかったと思ってます。

構築の見た目が超いい感じなので、せっかくだから書いちゃいます。最後まで読んでくれるとうれしいです!

構築名はお気づきの人の方が多いと思いますが、僕が好きなバンドである、SEKAI NO OWARIさんの曲から取りました。なんでかは後述。

SEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル」 - YouTube

↑未だに結構聞く

 

レンタルチーム

f:id:mayu_maru:20220101190055j:image

↑全部のppがマックスではありません。

 ごめんなさい

 

構築経緯

1.ホウオウ

禁止伝説は、ザシアン軸と日食ネクロズマ軸に対して基本選出になれるポケモンにしたいなと思いました。

そこで、カイオーガかホウオウで迷ったのですがラッキーがあまりにもうざいためホウオウとしました。

 

2.ラグラージ

地面枠にはバンギラスドリュウズドサイドンランドロス等の高火力ダイロッカーをあくびで流すことができるラグラージとしました。

 

3.エルフーン

上記2体だとザシアン軸にいるウーラオスが重いと感じたため、ウーラオスに強く裏のザシアンにやどりぎのタネで負荷をかけられるエルフーンを採用しました。

 

そして、上記3体をザシアン軸に対する基本選出としました。

 

4.カイリュー

次に、カイオーガ軸とイベルタル軸をどうするのか考えてたのですが、ダイジェットで強引にオーガを削ったり、カバルドンを竜舞の起点にして全抜きを狙えるカイリューを採用しました。

 

5.ポリゴン2

ここまでで、あまりにもランドロスガブリアスが重いことに気づき、黒バドのサイコショックに対しても受け出せるポリゴン2を採用しました。

 

6.メタモン

黒バドが余りにも重いことや、有象無象の誤魔化しがきき強そうだったのでメタモンを最後に採用しました。

 

個体紹介

ホウオウ

f:id:mayu_maru:20220101190114j:image

持ち物:とつげきチョッキ

特性:さいせいりょく

性格:いじっぱり(a↑c↓)

実数値:209(220)-200(252)-110-117-174-115(36)

調整意図:S+1でウツロイド抜き 

                  A特化 余りH

技構成:

1.せいなるほのお

2.ブレイブバード

3.じしん

4.ギガドレイン

 

禁止伝説枠です。聖炎のやけど確率は80%です。

持ち物は最初は厚底ブーツで使ってたのですが、ダイロック持ちのサンダーがウザかったのとブーツがなんかしっくりこなかったのでチョッキにしてみたら余りにも硬すぎてとても楽しかったです。

オーガ以外の特殊ポケモンはだいたいこいつでみてました。サンダーにいっぱい後投げしました。

ただ、禁伝にしては火力がないので、ポリゴン2に受けられるのがちょっといやでした。ラッキーに受けられるのはキレてました。日食ネクロズマに聖炎が半分しか入らないのもキレてました。

ギガドレインはダイソウゲンでしか打たないのでいっそのことソーラービームでも良かったかもしれません。

さいせいりょくという素晴らしい特性のおかげで自己再生がないことは全く困りませんでした。

今一番色違いがほしいポケモンです。

選出率1位

 

ラグラージ
f:id:mayu_maru:20220101190157j:image

持ち物:オボンのみ

特性:げきりゅう

性格:のんき(b↑s↓)

実数値:207(252)-130-143(156)-105-123(100)-58

調整意図:Dウルガモスギガドレイン最高乱数切り

    耐え

     S個体値0

技構成:

1.クイックターン

2.じしん

3.あくび

4.ステルスロック

 

よくいるラグラージです。

調整はダイマなし環境の時に作ったやつなのですが使いやすかったのでこのままにしました。

(育成がめんどくさかったわけではないこともないかもしれないかもです)

構築の重要なクッションでした。

こいつをいかにうまく扱うかが勝敗に直結することが多かったです。

じしんの枠がまもるにすることが多いのですが、自分はラグを使うのがあまりにも下手くそ過ぎるためラスト一体こいつが余るなんて試合もありました。

役に立つことは結構多かったです。

選出率3位

 

エルフーン
f:id:mayu_maru:20220101190208j:image

持ち物:たべのこし

特性:いたずらごごろ

性格:おくびょう(s↑a↓)

実数値:167(252)-×-124(148)-97-95-165(108)

調整意図:Sウーラオス抜き

技構成:

1.ムーンフォース

2.やどりぎのたね

3.みがわり

4.アンコール

 

この構築のMVP。ほんとに強かったです。

アンコールがびっくりするぐらい警戒されないので、ほんとに使ってて楽しかったです。

ホウオウがザシアンにワイボで倒されてもアンコールしてやどみがではめることができます。

他にもノラゴンにも強いことも優秀で、ホウオウと非常に相性がよかったです。

アンコールできょじゅうざんをうたせ、ラグのあくびループに入れるのも強かったです。毒づきラオスがこの世から消えていたので、ラオスに後出しがある程度安定しました。

禁伝はHP数値がきしょいぐらい高いので、やどりぎの回復量がとんでもないのも面白かったです。

また、ドヒドイデ、ラッキー等の受けにも強いのが偉かったです。

でもイベルには負けます。

可愛くて強い最高のポケモンでした。

ナッ○レイなんかよりも500億倍ぐらい可愛くたねをまきます。

選出率2位

 

カイリュー
f:id:mayu_maru:20220101190221j:image

持ち物:ラムのみ

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり(a↑c↓)

実数値:183(132)-204(252)-116(4)-×-121(4)-115(116)

調整意図:S+1で準速エスバ抜き

技構成:

1.げきりん

2.ダブルウイング

3.りゅうのまい

4.はねやすめ 

 

ダイマックスしたところをよく見たけどデブいなあ。

調整はなんかこの調整の記事がいっぱいあったから強いんだろうなと思って使ったら強かったです。

イベル、オーガ軸の詰めとして使います。

カバと合わせてるやつはホウオウ意識でステロをまきにくることが多いので竜舞からeasywinを取れることが多かったです。

はねやすめをナットレイがうざいからほんちにしようか悩んだ結果、受けに強くなるはねやすめに決まりました。

ラムのみをもたせることにより歌って解決してくるラッキー使いをしばけるのも優秀でした。

選出率5位

 

ポリゴン2
f:id:mayu_maru:20220101190231j:image

持ち物:しんかのきせき

特性:トレース

性格:ずぶとい(b↑a↓)

実数値:191(244)-90-156(252)-125-117(12)-80

調整意図:HB特化

技構成:

1.れいとうビーム

2.イカサマ

3.でんじは

4.じこさいせい

 

黒バドというよりかは、ランドとドラパ受けです。

電磁波があることにより、裏のザシアンに負荷をかけれるのが強かったです。

ザシアン軸以外でランドを見かけたら絶対だしてました。

ドヒドイデで受けられるのが嫌だったのですが、抜ける技がなくずっとこれで使ってました。みがわり欲しすぎる。

ダルマ、マンムーもたくさん受けてくれて頼もしかったです。

ラッキーがウザかったです。

選出率6位

 

メタモン
f:id:mayu_maru:20220101190243j:image

↑かわいい

持ち物:こだわりスカーフ

特性:かわりもの

性格:しらん

実数値:155(252)-×-×-×-×-×

調整意図:メタモンの調整

技構成:

1.へんしん

 

特に自分から言うことはありませんが、ハマったときは爆発し、しっかりとした対策をしてきてたら置物と化します。

でも強かったです。

地味に白バド構築に刺さりが良かったです。

ザシアン軸にヌオーがいたら高確率でくるので、エルフーンでやどみがをしやすくしてくれました。

選出率5位

 

選出

vsザシアン

ホウオウ+ラグラージ+エルフーン(基本は)

場合によってはメタモンかポリを投げます。

ポリはドラパがいたら選出を考えます。

基本有利。

 

vsカイオーガ

カイリュー+ポリゴン2+ホウオウ(基本は)

ポリで無理やりでんじはを入れることが多かったです。

みがわり瞑想は切りました。諦めましょう。

不利。

 

vs イベルタル

ホウオウ+カイリュー+エルフーンorラグラージ(基本は)

ホウオウとイベルのダイマをあわせます。

カバと一緒のやつは初手カイリューから全抜きします。

物理は諦めます。

エルフーンイベルタルには勝てません。

五分五分。

 

vs黒バド

ホウオウ+メタモン+ポリゴン2(基本は)

ホウオウの異常耐久で黒バドを無理やり受けます。

バンギがいるときはラグ投げたりしてました。

ホウオウがオーガ以外の全特殊禁伝に強いので基本有利です。

 

vs日食ネクロズマ

ホウオウ+ポリゴン2+ラグラージ(基本は)

ホウオウの聖炎が日ネクに半分しかはいらないので

↑は?

あんま有利ではありません。じゃくほもあるし。

瞑想のほうが勝てます。でも基本有利です。

 

vsゼルネアス

ホウオウ+メタモン+エルフーン(基本は)

ゼルネアスはホウオウでみて、その他受けをエルフーンで見ます。メタモンは一応の保険として。

たまにエルフーンのアンコールが役に立ちます。

基本有利。

 

vsムゲンダイナ

ホウオウ+カイリュー+メタモンorエルフーン(基本は)

受けダイナ→カイリュー

攻めダイナ→ホウオウ で処理します。

メテオビームはダイマしたらホウオウが余裕で耐えます。

ダイナはHP数値が馬鹿なので、エルフーンのやどみがで体力が削れないのも面白いです。

有利。

 

ほかは雰囲気で投げてました。

ゼクロムとBキュレムが死ぬほどきつかったです。

 

重かったポケモン

エアームド、アーマーガア

ホウオウかエルフーンでしか勝てないのでまじでしんどかったです。特にムドーはステロ持ちが死ぬほどきついです。

 

アローラキュウコン

常に零度にビクビクしてました。

 

カマスジョー

一回当たってボコされました。テロです。

 

結果


f:id:mayu_maru:20220101190307j:image

 

TN ゆうき 最終633位/レート1848

TN ORCHESTRA ハイボで4敗して捨てた

 

後語り

一応自己最高最終順位ですが、悔しいです。

2月が受験前最後の潜れるシーズンなのですが、ルールが絶望的です。まじでどうしよう。

2000チャレチャレぐらいからずるずる溶かしたのが良くないと思います。

最終日結果を出した人は体力とメンタルがほんとにすごいんだなと改めて思いました。

また、開始が1000位なのも良くなかったと思います。

またどこかでリベンジしたいといいたいところですが、禁伝環境が嫌なのでそれはどうかなと思います笑。

冠環境だと思ったのになー。

 

何があれば、@mayumaru0221 まで。

お友達が欲しいので、話しかけてくれると泣いて喜びます。でも可愛くはないです。

 

余談

今回のサブロムのTNの由来は、SEKAI NO OWARIのライブツアー「BLUE PLANET ORCHESTRA」


f:id:mayu_maru:20220101190625j:image

からとりました。いや〜僕も友達と行くんですけど、めちゃくちゃ楽しみです。どんな歌歌うんだろう。

↑って言いたかったけどチケットとれませんでした

なんで「抽選券」が1分で完売するんだ?

回線弱者の僕は、そのサイトにたどり着いたときはもう手遅れでした。ちーん

SEKAI NO OWARIのライブ、人生で一回は言ってみたいです。

ああいう西洋のファンタジー大好きなので。

実はSEKAI NO OWARIに憧れて本気でピアノ弾けるようになろうと思ったのですが、3日で諦めました。

僕には無理だ。

 

お年玉でベストアルバムを買おう思います。

 

 

 

おわり