まゆろみの森

ポケモンとか

【s24最終891位】Rainy Parade【ポケモン剣盾】


f:id:mayu_maru:20211204090751j:plain




お久しぶりで〜す まゆまるです!

https://twitter.com/mayumaru0221?t=xyj35A5Egjo23A68GFsUxQ&s=09

今期は期末テストが11/29から12/2までと喧嘩売ってるような日程だったので結果が出るわけもなく記事なんて書く気がなかったのですが、初めて瞬間2桁とれたし、一応最終3桁なので(本当に「一応」だなぁ…)、構築記事を書くことにしました。多分もうオーガ使わないだろうし。


PS:ナットレイとサンダー画像貼れなかった。なんで?


気軽に読んでくれるとうれしいです。

では構築を紹介します。

レンタルチーム

f:id:mayu_maru:20211204220749j:plain


構築経緯

1.カイオーガ

序盤はザシアンを使っていたが、日食ネクロズマがあまりにも強すぎてそれはそれは強すぎたので日食ネクロズマに強い禁伝を使おうと心に固く決意し使いやすかったカイオーガを禁伝枠に採用した。

2.サンダー

カイオーガを天敵であるゴリランダーやナットレイの技を大方半減で受けることができ、ザシアンに対する一回クッションとして使うことのできる(実際あんまできなかった)HBサンダーを採用した。

3.ナットレイ

オーガに受けだすよりかは水無効特性を持つ水地面タイプに強い点を評価しナットレイを採用した。

4.ガブリアス

地面枠は鮫肌+じしんでザシアンを倒せることや、剣の舞からの抜き性能、ウオノラゴンに対面勝てること、ほのおのきばがあることでナットレイにも有利なことを評価してガブリアスを採用した。

5.ミミッキュ

黒バド、イベルタル+ラッキーみたいな並びに強そうだったので採用した。(適当か?)

6.ガラルヤドキング

ディアルガ、Wキュレムパルキアなどオーガをボコボコにする禁伝に受け出せ、ムゲンダイナにも強そうだったので採用した。

個体紹介

カイオーガ

f:id:mayu_maru:20211204213015j:plain 
↑首wwwwww

持ち物:こだわりスカーフ

特性:あめふらし

性格:おくびょう(s↑a↓)

実数値:175-108-111(4)-202(252)-160-156(252)

技構成:
1.しおふき
2.れいとうビーム
3.かみなり
4.ねっとう

調整意図:CS特化

日食ネクロズマとザシアンに強くでれるという夢のようなポケモン
チョッキ、メガネ等も考えたけどザシアンに上から縛るのが強かったからスカーフで使い続けた。
技構成はしおふきれいとうビームかみなりまでは確定で、ねっとうは終盤増えていたマンムーを意識してねっとうにした。焼けなかったけど。
選出誘導力がとんでもないので、まじで選出読みやすい。大体禁伝+オーガ受け+サンダーに強いやつの選出をしてくる。
取り巻きで相手のポケモンを疲弊したあとこいつで潮吹いてるときが世界一楽しい。

選出率はダントツで1位

サンダー


f:id:mayu_maru:20211205084036j:plain


持ち物:オボンのみ

特性:せいでんき

性格:ずぶとい(b↑a↓)

実数値:197(252)-99-150(252)-145-111(4)-120

技構成:
1.ほうでん
2.ぼうふう
3.かいでんぱ
4.はねやすめ

調整意図:HB特化

ザシアンに対してのクッションになる…って思ってた時期もあった。
実際は剣の舞の起点にされまくった。麻痺らせねぇし。
ボルチェンじゃなくてほうでんなのは、ラプラスに対してかいでんぱを入れた後ボルチェンだったら裏のザシアンに負荷がかかりにくいと感じたためほうでんにした。麻痺んねぇけど。
ゴリランダーがいる構築しか基本出さない。

選出率6位

ナットレイ


f:id:mayu_maru:20211205084051j:plain


持ち物:たべのこし

特性:てつのとげ

性格:なまいき(d↑s↓)

実数値:181(252)-114-152(4)-74-184(252)-36

技構成:
1.タネマシンガン
2.ボディプレス
3.てっぺき
4.やどりぎのたね

調整意図:HD特化

これまで構築の見た目が悪くなると思い使うのを拒否し続けていたがいざ使ってみるとイケメンに思えてきた。多分僕は女になってはいけない。
オーガ受けるためにHDにしていたが、多分HBの方がつよい。
技構成は、水地面タイプに打つタネマシンガンと最強技やどりぎのたねは確定耐えで、日食ネクロズマを対面処理するためにてっぺき+ボディプレスを採用した。こいつどんだけ日ネク嫌いなんだ?
しかし、ポリゴン2ゼクロム等にも強かったのでこの判断は正しかったはず。

選出率2位

ガブリアス

f:id:mayu_maru:20211204215945j:plain

持ち物:きあいのたすき

特性:さめはだ

性格:ようき(s↑c↓)

実数値:183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)

技構成:
1.スケイルショット
2.じしん
3.ほのおのきば
4.つるぎのまい

調整意図:AS特化

まじめちゃめちゃつよかった。
スケイルショットいっぱいあててくれた。
鮫肌+じしんでザシアン落とせるの偉すぎる。
てかガブリアスのじしんを平気で耐えるザシアンがおかしいと思う。
ほのおのきばは最初サンダー意識でいわなだれにしていたが、あまりにもナットレイがうざすぎたので変更した。

選出率3位

ミミッキュ

f:id:mayu_maru:20211204220027j:plain


持ち物:いのちのたま

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり(a↑c↓)

実数値:130-156(252)-101(4)-63-125-148(252)

技構成:
1.かげうち
2.じゃれつく
3.ゴーストダイブ
4.つるぎのまい

調整意図:AS特化

特に言うことなし。
HDナットレイを無限に葬った。つよい。
イベル軸に初手ダイマいっぱいしてた。頭悪いなぁ。

選出率4位


ガラルヤドキング

f:id:mayu_maru:20211204220008j:plain

持ち物:くろいヘドロ

特性:さいせいりょく

性格:おだやか(d↑a↓)

実数値:201(244)-76-101(4)-131(4)-178(252)-51

技構成:
1.サイコショック
2.かえんほうしゃ
3.めいそう
4.なまける

調整意図:ほぼHD特化

まじ硬い。ビビる。
こいついれるまでゼルネアスに当たった瞬間いつ降参しよっかなーと悩みながら戦っていたが、優秀なタイプにより瞑想したらゼルネアスに打ち勝てるのまじで偉すぎる。
D+1でオーガのしおふきが半分しか入らないので、瞑想の起点にすることができる。ただ、ディアルガのダイアースが受からない。ランクルスと何回も悩んだが、ゼルネアスに強いという点で最後まで使い続けた。

選出率5位


選出

vsザシアン
オーガ+サンダー+ガブorナット

vsカイオーガ
ナット+オーガ+ガブorガラキン

vsイベルタル
ミミッキュ+オーガ+ナットorサンダー

vsムゲンダイナ
ガラキン+ミミッキュ+オーガorガブ

vs黒バドレックス
ミミッキュ+オーガ+ナットorガブ

vs白バドレックス
オーガ+ミミッキュ+ナット
だいたい負け

vsゼルネアス
ガラキン+ナット+オーガorガブ

vsディアルガ
ガブ+ミミッキュ+オーガorナットorサンダー

vsホウオウ
オーガ+@2(ラッキーに強いやつ)

その他当たらなかったからわからん

重かったポケモン

鉢巻ウオノラゴン:積極的に雷を打ちましょう。

アローラキュウコンユキノオー:零度避けましょう。

零度持ちホワイトキュレム:ヤドキングいじめないで…

催眠ゲンガー:やめて…

しびれごなエルフーン:やめて…

結果

f:id:mayu_maru:20211204171009j:plain



f:id:mayu_maru:20211204171045j:plain


TN:plagiarism 最終891位/レート1819

後語り

まあ…なんだかなぁ、、、っていう結果でした。

次最終日の朝まで潜るときはがんばります

受験があるのでまあ一年ぐらいなさそうですが…

余談

はい今回のTNの由来紹介コーナーでこざいます。

今回のTN「plagiarism」は、「盗作」という意味で、ヨルシカのアルバムの名前です。

ヨルシカは自分が初めてアルバムを買ったアーティストなのでとてもすきです。

エルマとエイミー、いいよね〜








それではまた会いましょう