まゆろみの森

ポケモンとか

【s27最終376位】受攻ラキヌオーFinal.【ポケモン剣盾】


f:id:mayu_maru:20220301124151j:image

お久しぶりです!今期も今期とて最終日しか潜らなかったまゆまるです。

期末あるからね。仕方ないよね。

さて、今期の流れを説明するとまず2200位スタートで、4桁で沼り(1000位帯の順位変動ってこんな少なかったっけ…)午前3時ごろになんとか3桁に到着し順調にあげていくも6時に4桁に落胆。そしてなぜかそっから馬鹿みたいにマッチング運がよくうわぶれて無事剣盾最高順位を取ることができました!

本当はレート2000を目指していたのですが、まぁ準備が足りませんでしたね。大学生の僕に期待。

構築は秒速で考えたにしては結構お気に入りです。なんかいままで作ってきたことのあるやつとは全然違う気がする。

僕はもうあの刃物加えた危ない犬を見ることはないと思いますが、なにかの参考になればこれほど嬉しいことはございません。それでは構築を紹介します。

 

レンタルチーム

f:id:mayu_maru:20220301124219j:image

今回はpp結構増やしてます!

 

構築経緯

0.黒バドグラードン

期末テストが終わりデータベースをみていると、地面の一貫がすごいから壁要因+グラードンめっちゃ強いんじゃね!?という浅い考えのもと構築を組んで試したがアホみたいに択が発生するしたので無理だと思い全部解散。

 

1.ザシアン

黒バドグラードンを使ってて、麻痺というものに殺意を湧いたためどうにかならないものかとおもったところザシアンにみがわりをもたせることにしました。シンプルにタイプと性能がやばいっていうのもあります。

 

2.イベルタル

ザシアンを使ってて一番うっとしいのがヌケニンだと思ったためそこにつよく黒バドやジガルデや「歌うラッキーとひかりのこなミミッキュ」にも強い挑発持ちのイベルタルを採用しました。ダイマックスして最強になるのもザシアンと組ませる上で評価点。

 

3.ラッキー+ヌオー

このままではメタモンにすべてを破壊される+オーガザシアンに強く出れるという理由でこの二体を採用しました。ラッキーはディアルガとムゲンダイナとパルキアあたりも無理やり受けてもらいます。

 

4.メタモン

相手の選出予想が簡単にできそうという浅い理由により採用しました。変えるなら絶対ここ。

 

5.ヒートロトム

このままではホウオウ、宿り木にちゃにちゃ軍団にボコられると思ったためタイプ上つよくあくびループの一貫も切れる眠カゴヒートロトムを採用しました。一応ザシアンコピーしたメタモン受けにもなり、日ネクに雰囲気強いです。

 

 

個体紹介

ザシアン
f:id:mayu_maru:20220301132755j:image

持ち物:くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:ようき(s↑c↓)

実数値:197(236)-192(12)-136(4)-×-136(4)-220(252)

調整意図

S:ミラーやドラパノラゴン意識の最速

H:4n+1

余り適当

技構成

1.きょじゅうざん

2.じゃれつく

3.みがわり

4.つるぎのまい

 

最強です。まじで使いやすいです。

みがわりがまじで強い。便利すぎる。

初手ザシアンより遅い高火力禁止伝説(ディアルガカイオーガとか)は無理やりダイマしてザシアンを落とす動きがよく見られたので、オーガ対面は

相手の特性(あめふらし)が先に発動

→スカーフなのでラッキー引きが安定

自分の特性(ふとうのけん)が先に発動

→みがわりでダイマックスターンを枯らす

という動きが強かったです。

何より、みがわりという技を入れることにより

「ひかりのこなミミッキュを安全に処理できる」

というメリットがあります。

最速にすることにより、ミラーが強くなるので、ザシアン対面強引につるぎのまいをしてしまえばヌオーやネクロ以外をザシアンのクッションにしてる構築にEasyWinをとれます。

インファイトワイルドボルトか何回も欲しくなりましたが、ザシアンの技スペースが足りないのはいつものことです。

素の火力はまじで無いので、期待しないほうがいいです。

毛嫌いしていましたがやはり強いです。

選出率3位

 

 

イベルタル
f:id:mayu_maru:20220301134937j:image

持ち物:いのちのたま

特性:ダークオーラ

性格:ひかえめ(c↑a↓)

実数値:201-×-116(4)-201(252)-118-151(252)

調整意図

CS特化

技構成

1.あくのはどう

2.デスウイング

3.ちょうはつ

4.はねやすめ

 

本構築唯一とも言っていいダイマエース。

臆病にするよりも控えめの火力を押し付けたほうが強いとおもったので控えめで採用しました。

ねっぷう(ダイバーン)がほしい場面は多々ありましたが、対ジガルデやルギアやコスパダイナ等に役割がもてるのと、環境的に挑発は入れ得であろうと思ったため挑発と、ミラーが強くなったり何かと便利なはねやすめを採用しました。

最終日急遽投入しましたが、対禁伝でも火力イカれており、ゼルネアスの後出しを許さなかったりと意味がわからず使ってて楽しかったです。

元々の耐久が高いので、黒バドに後投げできるのも強かったです。

選出率4位

 

 

ラッキー
f:id:mayu_maru:20220301172609j:image

持ち物:しんかのきせき

特性:しぜんかいふく

性格:わんぱく(b↑c↓)

実数値:325-25-62(252)-×-137(92)-91(164)

調整意図

S:無振り70族抜き

D:カイオーガの潮吹き2耐え

技構成

1.ちきゅうなげ

2.でんじは

3.ステルスロック

4.タマゴうみ

 

本構築のMVPその1。アホみたいに硬い。

調整も技構成もテンプレなので特に特筆することはありませんが、わりと電磁波に頼るのは少なかったです。

瞑想オーガのために歌うでも良かったかもしれませんが、外しを考えて連打したくなかったので入れませんでした。

最終日相手の歌うはすべて避けました。当たり前ですね。

選出率同率1位

 

 

 

ヌオー
f:id:mayu_maru:20220301173707j:image

持ち物:たべのこし

特性:てんねん

性格:すぶとい

実数値202(252)-×-150(252)-85-86(4)-55

調整意図

HB特化

技構成

1.ねっとう

2.あくび

3.まもる

4.じこさいせい

 

本構築のMVPその2。

ザシアンに後投げして急所で吹き飛ぶのが最終日なくて良かったです。

じしんじゃなく熱湯なのは、火傷による上ぶれ要素と焼けたらザシアンを確実に受けれるという点とランドロスに打点がほしかったので熱湯にしました。ダイストリーム×2で悪ウーラオスが落ちるというのも高評価。

あくび+まもるが安定して使いやすかったです。

後数値と見たときよりも、思ったより硬い。最終日は結構信用してました。

今期はラグラージが少なかったのでびっくり草技がそんななかったのも助かりました。

毒々がほしい場面はそんなありませんでした。

選出率同率1位

 

 

ヒートロトム
f:id:mayu_maru:20220301174705j:image

持ち物:カゴのみ

特性:ふゆう

性格:控えめ

実数値:157(252)-×-130(20)-149(84)-144(132)-109(20

調整意図

ホウオウの珠ダイジェット最高乱数切り2耐え

サンダーの珠ダイジェット2耐え

Cなるべく高く

技構成

1.オーバーヒート

2.ボルトチェンジ

3.ねむる

4.わるだくみ

 

対ホウオウの過労死枠。

なんども無理やり後投げしてました。

ダイマをこいつで枯らしてからラキヌオーで詰めるという動きをしてました。それぐらいしないとホウオウまじでしんどい。

ナットレイテッカグヤ意識で採用しましたが、最終日一度も出てくることがないし、選出もホウオウがいない限りイベルタルで誤魔化してました。

体力管理で難しいですが思ったより強かったです。

たくみ積んだロトム対チョッキホウオウで負けるか相打ちになるのはロトムが弱いのではなくホウオウがおかしいと思います。

選出率5位

 

 

メタモン
f:id:mayu_maru:20220301175555j:image

持ち物:こだわりスカーフ

特性:へんしん

性格:しらん

実数値:155(252)

調整意図

メタモンの調整

技構成

1.へんしん

 

なんでいたんだ枠。

選出圧力にはなってたと思います。

一回バドザシに出しましたがその一回しか出してない気がします。

この枠をホウオウに厚めにするべきだった…

選出率6位

 

 

 

選出

8割ラキヌオー+イベルorザシアンでした。

ラキヌオーザシアンの選出はダイマ権捨ててますが割と強かったです。

 

 

重かったポケモン

壁+ゼルネクロ

ザシアンの振り方的にネクロに本当に何もできないので辛かったです。イベルのダイジェットでゴリ押してた気がする。

 

他はだいたいイベルのゴリ押しでなんとかはなります。勝てるか知らんけど。

 

 

結果

f:id:mayu_maru:20220301180548j:image

TNありま 最終376位/レート1893

 

後語り

構築の完成度がとても低いです。最終日7時に構築完成するっていうアホさったらありゃしないね。

最後謎の有利構築引きまくりフィーバーを起こし上がりましたがレート2000まじで乗りたかったです。遠すぎだろ…

僕は大学受験というものにより8世代のランクマッチはこれで終了ですが、受験が終わり次第9世代は頑張ろうと思います。

Twitterはやめませんし、僕なんかに仲良くしてくれる心優しい人はこれからも仲良くしてくれると泣いて喜びます。

また9世代で会いましょう。それでは〜

 

あ、最終日一人でやるの余りにも寂しいので最終日喋れる人いるのまじで羨ましい……

 

 

何かあれば、@mayumaru0221まで。

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TN

f:id:mayu_maru:20220301181453j:image

推しの子まじで面白いです

こんな漫画を待ってた……